このブログを検索

2021年8月14日土曜日

VIXENガイドマウントXY買いました。

 皆様こんにちはです(*゚∀゚*)

昨日に引き続き、お買い物をご紹介であります。

何を買ったのかといいますと、VIXENガイドマウントXYであります。

興味のない方にはまるで意味が分からないでしょうが、かくいう私も先日まで分かりませんでした(笑)

先日、M13を撮影したときのこと。空の状態があまり良くなかったのですけど、それでもガイド星がなかなか見つけられなかったのです。

現状はガイド鏡のマウントにあるネジをネジネジして方角を微妙に変えていくだけ。途方もない作業に疲れ果ててしまいました。天の川周辺であればガイド星なんて掃いて捨てるほどあるのですけど(笑)

何か良いものはないかと探して行き着いたのがこちらです。ちょうど贔屓にしている三重県のアイベルという天体ショップに中古品があったので購入してみることにしました。

VIXENガイドマウントXYはその名の通りガイド鏡をマウントするためのものです。そしてXYという文字通りに縦と横方向に角度が変えられます。それによりガイド星を探す手間を大幅に軽減できるというわけであります。


こちらがデュアルスピードフォーカサーです。上下のノブを緩めると左右のネジが回せるようになります。下が左右で上が上下に対応しています。



手持ちのガイドマウントはアルミ台が長かったので、アイベルさんにカットしていただきました。切れ端も丁寧に袋へ入れてありました。アイベルの栗本様、大感謝です!ちなみに手持ちのマウントを使用したいと無茶をいいまして、こちらからアイベルさんに発送しております。


こちらが裏側です。アルミ台がカットされており、はみ出していません。ガイドマウントへの取り付けもアイベルさんがしてくれています。

あとはガイド鏡をこのアリガタに滑り込ませるだけです。



ガイドスコープを取り付けてみました。更なる重量増に幾分か恐怖を覚えますが、まあ大丈夫でしょう。これによりネジネジ地獄から解放されるのですから安いものです。

ちなみに中古で税別¥9800です。新品だと14000円くらいですかね。特に精密機器というわけでもないので私としては中古で十分かなぁってところです。

天候が優れませんが、その内に出撃したいなと思います。

それではー☆彡

↓良かったら押してくださいね↓ 励みになります!

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿